会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga
お久しぶりです。
毎回、更新するたびに前回の更新から日が離れすぎていて、
自分の自堕落さに驚きます。
ただ、やっぱり、なかなか継続して更新できないものですね。。

今日は、作業の日です!(作業の日は毎月第二木曜日です)
事務作業は封筒の間違い修正を、
畑作業は苗植え&いちごプランターづくりを行います。

e0137421_11433442.jpg


今年度は、手塩にかけたいちごが何者か(カラスなのか虫なのか・・・)に
食べられてしまう、ということになったので、
次は食べられぬよう、安全地帯に持っていけるプランターで栽培することにしました。
これでどうにか、みなさんとおいしいいちごが食べられればよいのですが!!

[PR]
# by nakama-shiga | 2016-10-13 11:47 | 作業しませんか?

最近の畑


みなさん、こんにちは!
今年の初投稿です。
今年もよろしくお願いいたします。

年越しはどのようにすごされましたか?
旅行ですか?
紅白ですか?
ガキつかですか?
楽しかったでしょうか?

最近、きゅうに寒くなり、雪もふるようになりましたね。
大切に育てているイチゴが心配ですが、なんとかすくすく育っている、気がします。

そして、大根。

e0137421_17301118.jpg


すこしカラス(?)に食べられてしまった気がしますが、
とりあえず、おおかたは成長しております。

雪に負けず、おいしく育ってくれると良いですね!


[PR]
# by nakama-shiga | 2016-01-21 17:31 | 今月の様子

BBQ inロクハ公園

もう一つご報告がありました(^^;)
以前の作業しませんかや仲間の会で、今年のフリマで稼いだお金を何に使うか?って会議をした時に、
BBQをしよう!ってことになったので、10月28日の仲間の会で草津市の「ロクハ公園」でBBQを開催しました。
当日は天気もよく,絶好のBBQ日和となりました。
食材や機材の調達組と現地集合組とに別れたのですが、調達組は南草津駅周辺のスーパーで買い物をしました。
したんで・す・が!
スタッフの事前確認不足で、お肉を買うとBBQコンロや網や鉄板などのBBQセットを貸してくれるお肉屋さんへ向かっていただいていた方々から電話があり、なんと定休日でお休みという事態が発生してしまいました!!
これはヤバいぞ…どうしよう(汗)という雰囲気が漂い始めたのですが、百均にどうやら網が売っているとの情報をゲットしたので買いに行き、なんとか調達することができました。
お肉も結構買えてよかったですね
現地に着いたら、既に来ていらっしゃったメンバーから何やらただならぬ空気を感じました。
どうしたのか聞くと、早くに炭をおこし過ぎてしまい、もう炭のストックがなくて肉を焼けないかもしれないとのこと。
ちょっとそれはマズイぞとなったのでメンバーの方に炭を買い足しにいってもらい、残りのメンバーで頑張ってどうにか肉を焼けるぐらいにまで火の勢いを回復させることに成功し、なんとか焼き始めることができました。
焼き始めてからは肉の脂や着火剤や買い足した炭のパワーでイイ感じに火を保てて、スタッフが用意したピザもみんなで作ったりしておいしく楽しくBBQをすることができたとおもいます。

BY 仲間の会メンバー



*肝心のお肉を写真に撮るのを忘れていました。すみません<(_ _)>
写真は畑で収穫したたまねぎのホイル焼きとデザートのマシュマロを火で炙っている所です!

今回は「作業しませんか」の作業としてメンバーの方に仲間の会ブログを書いていただきました。
また宜しくお願いします!!


e0137421_11494947.jpg

e0137421_1149599.jpg

e0137421_1150105.jpg

e0137421_11502160.jpg

[PR]
# by nakama-shiga | 2015-11-30 11:52 | 今月の様子

連続での投稿になってしまいますが、
みなさんに一つ教えていただきたいことがあります。

実は、夏から畑の一角でぐんぐん伸びている木があります。
写真は、これです。
e0137421_13434730.jpg

e0137421_1345921.jpg


これなのですが・・・これが何かわかる方いますか?

畑ど素人のスタッフは、これが何だかわからず、
抜けばいいのか、置いておいたらいいのか、手が出せずにいます。

どなたか、この写真でわかればお教えいただきたく思います。
ちなみに、縦は2メートルほどになっています。

賀茂ナスかな・・・と思ってはいるのですが、どうでしょうか。
そして、これはこのまま放置しておけば、来年にまた実が成るのでしょうか。。。

[PR]
# by nakama-shiga | 2015-11-12 13:49 | その他
お久しぶりです!
すっかり寒くなってしまいましたが、みなさん体調は崩されたりしていませんでしょうか?

夏に、畑で大切に大切に育てていたスイカやその他作物たちが、
ことごとくカラスたちに食されてしまいましたので、
次こそは!!と、カラス対策をすることにいたしました。

CDを吊るしたり、ネットをはったりといろいろ対策があるようですが、
みんなで考えて、ひとまず防鳥テープとカラス人形を使うことに。

精一杯やりました。
e0137421_1053921.jpg


なんとか、これで防げるといいのですが・・・

あと写真ですが、雑草が目立ちますね・・・それらは後ほどの作業で抜きます。

これから育てる大根やいちごたちが食べられませんよーに。

[PR]
# by nakama-shiga | 2015-11-12 10:09 | 今月の様子