会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

カテゴリ:未分類( 8 )

みなさんお久しぶりです。
更新するって言っておきながら、全然更新してないじゃないか!とお思いの皆さん。
その通りです。
本当にすみません。

ただ、少し言い訳を聞いてください。

この前の作業の日、成長するカボチャとカボチャに養分を吸い取られているらしき隣のスイカの様子を活き活きと書いていたら、最後の最後でアップする前に消えてしまうという悲劇に見舞われ、大変落ち込んだ某スタッフが、しばらくの間、ひねくれていてなかなか更新できなかった、という次第です。

ひねくれていてすみません。
言い訳してすみません。
しかし、時間が経って立ち直ったので、またブログ更新いたします!

夏野菜がそろそろできてくる時期ですからね。
ナスとかトマトとか獅子唐とかメロンとか、今年も畑にたくさんの種類の作物を植えました。
植える前は、皆さんに怪訝な目で見られていたメロンもなかなかの奮闘を見せております。

なので、ぜひ野菜たちを見にきてください。
そして、ついでに気がむいたら雑草の一本でも抜いていってください。
どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by nakama-shiga | 2014-07-10 13:28

フリマ報告

7月21日(日)、障害者福祉センター夏祭りのフリーマーケットに出店してきました!
去年に続いて2回目です。

今年は、メンバーの中からリーダーさんを選んでもらい、その3人を中心に準備を進めてもらいました。


7月17日、18日に準備のために集まり、品物の値段付けや当日の打ち合わせをしました。
畑でできたじゃがいもやタマネギの袋詰めも行いました。じゃがいもは小ぶりなので、どこまで商品として売るかは悩みどころでしたねー。


当日は9時集合で準備開始、10時開店。当日の参加メンバーは8人でした。
人気はやはり洗剤やタオルなどの生活用品です。少しでも安くゲットしようとするお客さんで、開店前からすごい熱気でした(笑)

お店はこんな感じ
e0137421_1643396.jpg


去年より品物は少なかったですが、売れ行きは上々です。じゃがいもはちょっと残ってしまいましたが、タマネギは立派なのができていたので、後半よく売れました。

ゆるキャラくんと
e0137421_16434223.jpg


夏祭りのフィナーレは風船とばし
e0137421_1644167.jpg

↑この頃仲間の会では、あとわずかの商品を売ろうを声を嗄らしていました。


35度を超える暑さの中、皆さんお疲れさまでした!
リーダーの3人には実行委員的な役割もしてもらい、ありがとうございました001.gif
心配していたより売り上げも伸びて良かったです。


お店をやっていると、ダイレクトにお金を稼いでる!って感じがしていいですね。
使い道のアイデアを練っておいてくださいねー。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-08-06 16:38

スタッフ募集!

何かしたいけど、一歩が踏み出せない人、人の役に立つことがしてみたい人、
人手が必要な現場なので、ぜひ力を貸してください!


昨年に引き続き・・・

会場設営スタッフ募集!のお知らせです。
「みんな集まれ!ウリハッキョマダン2012」という朝鮮初級学校や南米系外国人学校などの民族学校を支援するとともに、さまざまな違いを持った人々が集まってつながっていくことを目的として開催されるイベントです。そのイベントの前日準備で、テントの設営や、机、いすなどを運ぶ作業を手伝います。
 

日 時:8月25日(土) 10時からお昼頃まで 
場 所:滋賀県朝鮮初級学校グラウンド(大津市木下町2-24)
集 合:9時半に膳所駅交番前
 持ち物:飲み物、汗ふきタオル 帽子 軍手もあると良いかも。
 (手伝いのため謝礼・交通費は出ませんのでご了承ください。)

お問い合わせはチラシに記載したアドレスまでお願いします☆


→昨年の様子です
[PR]
by nakama-shiga | 2012-08-03 13:21
仲間の会の皆様、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


さてさて、最近滞り気味だった分、一気に更新しちゃいます。


最近の畑はこんな感じです
e0137421_9312718.jpg

e0137421_9175613.jpg
e0137421_9181480.jpg


どんどん実ってますよ~056.gif

12月の作業では、写真の大根やじゃがいも、ヤーコンなどを収穫したあと、とまとの親御さん達が豚汁を作ってふるまってくださいました。おいしかった~


12月の仲間の会は、いつも使っている研修室の大掃除をしました。カーテンの付け外しが若干ややこしかったですが(笑)、窓も机もピカピカになりました。皆さんありがとうございました040.gif

それから1月の新年会の話し合いを。
例年は、12月に忘年会をしていたそうなんですが、スケジュールの関係で今年は1ヶ月ずらしてます。

メニューは、たこやき、チーズフォンデュなど…
予算もあるので全て実現できるかどうか???ですが、みんなでわいわいやりましょう☆
お楽しみに006.gif


今日は今年初の作業です!お待ちしています~

[PR]
by nakama-shiga | 2012-01-11 09:33

雨の中、カッパを着て
e0137421_17302933.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2011-05-13 16:30

畑、畑

みなさま、こんにちは。

 今日4月22日、とまとの会の親御さんと、仲間のお二人が畑の準備に来てくださり、小雨・・・というか普通に雨、の降る中、畑を耕してくださいました。お疲れさまでした。
 そして、端のうねに、じゃがいもの種芋が植わりました!
 (じゃがいもは特に水やりはいらないそうです。)
あと、紫蘭(シラン)という宿根の花も植えてくださいました。
e0137421_1142280.jpg

これから、うねを増やして、さつまいも、かぼちゃ、夏野菜を植えて行こうかと話があがっています。
さらに、とうもろこし、にんにく、枝豆、さとうきび、果物の木・・・など夢のふくらむ話は尽きず・・・
健康食品を作って売ろうか、とか(笑)

みなさんもお好きなものを植えてみてくださいね^^ 

次週、4月28日(木)13:30~ 再び畑を耕します☆ ぜひご参加ください
もしあれば、軍手、シャベルをお持ちください。小雨だったら、長靴、カッパも。大雨だったらお休みです。

5月11日の作業の日には、苗を植えていく予定です。どうぞお楽しみに♪

その後は水やりや草取りの仕事が。どうぞお楽しみに?

ではまた^^

[PR]
by nakama-shiga | 2011-04-22 17:17
12月24日にクリスマスパーティーをしました。e0137421_20172160.jpg


参加は13名。









みんなでお鍋の準備をしました。
e0137421_20172193.jpg


お鍋はキムチ鍋・豆乳鍋(ごめんなさい、写真取り忘れました!)
e0137421_20172122.jpg

それと、水炊きの3種類をしました。
e0137421_20172216.jpg

       好きなお鍋の所で食べました~。
e0137421_20172261.jpg


食後は、wiiでゲーム大会。
お鍋ごとにチームを分けて、ボーリングをしました。
e0137421_20172276.jpg


優勝したのは、「チーム豆乳」おめでとう!!
e0137421_20172258.jpg

優勝チームには賞品が出ました!あまり喜ばれていませんでしたが・・・。笑


後半は、自由参加の「太鼓の達人」対決。
e0137421_20172237.jpg

なかなか難しかったです。
優勝者には、これまた賞品が!感想はどうだったのでしょうか・・・。


         ゲームが一段落したところで、クリスマスケーキ登場。
e0137421_20172298.jpg

      ろうそくに火をつけて、クラッカーで「メリークリスマス♪」
      12月お誕生日の人もお祝いしました。




残りの時間は、Wiiでテニスをしました。これも面白かったですな~



初参加の人も多かったと思いますが、なかなか楽しいクリスマス会でした。

みんなの感想も聞いてみたいです。





お鍋の野菜を提供して頂いたMくん母ありがとうございます。
残った野菜はスタッフで分けさせて頂きました。m(__)m

食材やケーキ代などの費用を寄付していただいた職員の皆様、ありがとうございます。

カセットコンロやお鍋などを持ってきて頂いた方もありがとうございます。


皆様のご協力で、楽しい会ができました!!ありがとー



来月は1月28日です。お待ちしております。

メリークリスマス♪あんど、よいお年を・・・。

[PR]
by nakama-shiga | 2008-12-24 17:17

ごあいさつ

毎月第4水曜日に行っている仲間の会の様子を

少しずつのせていきたいと思います。


コメントは可ですが、ここでの相談は受け付けておりませんので

ご了承ください。

[PR]
by nakama-shiga | 2007-12-17 20:57