会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

カテゴリ:今月の様子( 51 )

最近の畑


みなさん、こんにちは!
今年の初投稿です。
今年もよろしくお願いいたします。

年越しはどのようにすごされましたか?
旅行ですか?
紅白ですか?
ガキつかですか?
楽しかったでしょうか?

最近、きゅうに寒くなり、雪もふるようになりましたね。
大切に育てているイチゴが心配ですが、なんとかすくすく育っている、気がします。

そして、大根。

e0137421_17301118.jpg


すこしカラス(?)に食べられてしまった気がしますが、
とりあえず、おおかたは成長しております。

雪に負けず、おいしく育ってくれると良いですね!


[PR]
by nakama-shiga | 2016-01-21 17:31 | 今月の様子

BBQ inロクハ公園

もう一つご報告がありました(^^;)
以前の作業しませんかや仲間の会で、今年のフリマで稼いだお金を何に使うか?って会議をした時に、
BBQをしよう!ってことになったので、10月28日の仲間の会で草津市の「ロクハ公園」でBBQを開催しました。
当日は天気もよく,絶好のBBQ日和となりました。
食材や機材の調達組と現地集合組とに別れたのですが、調達組は南草津駅周辺のスーパーで買い物をしました。
したんで・す・が!
スタッフの事前確認不足で、お肉を買うとBBQコンロや網や鉄板などのBBQセットを貸してくれるお肉屋さんへ向かっていただいていた方々から電話があり、なんと定休日でお休みという事態が発生してしまいました!!
これはヤバいぞ…どうしよう(汗)という雰囲気が漂い始めたのですが、百均にどうやら網が売っているとの情報をゲットしたので買いに行き、なんとか調達することができました。
お肉も結構買えてよかったですね
現地に着いたら、既に来ていらっしゃったメンバーから何やらただならぬ空気を感じました。
どうしたのか聞くと、早くに炭をおこし過ぎてしまい、もう炭のストックがなくて肉を焼けないかもしれないとのこと。
ちょっとそれはマズイぞとなったのでメンバーの方に炭を買い足しにいってもらい、残りのメンバーで頑張ってどうにか肉を焼けるぐらいにまで火の勢いを回復させることに成功し、なんとか焼き始めることができました。
焼き始めてからは肉の脂や着火剤や買い足した炭のパワーでイイ感じに火を保てて、スタッフが用意したピザもみんなで作ったりしておいしく楽しくBBQをすることができたとおもいます。

BY 仲間の会メンバー



*肝心のお肉を写真に撮るのを忘れていました。すみません<(_ _)>
写真は畑で収穫したたまねぎのホイル焼きとデザートのマシュマロを火で炙っている所です!

今回は「作業しませんか」の作業としてメンバーの方に仲間の会ブログを書いていただきました。
また宜しくお願いします!!


e0137421_11494947.jpg

e0137421_1149599.jpg

e0137421_1150105.jpg

e0137421_11502160.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2015-11-30 11:52 | 今月の様子
お久しぶりです!
すっかり寒くなってしまいましたが、みなさん体調は崩されたりしていませんでしょうか?

夏に、畑で大切に大切に育てていたスイカやその他作物たちが、
ことごとくカラスたちに食されてしまいましたので、
次こそは!!と、カラス対策をすることにいたしました。

CDを吊るしたり、ネットをはったりといろいろ対策があるようですが、
みんなで考えて、ひとまず防鳥テープとカラス人形を使うことに。

精一杯やりました。
e0137421_1053921.jpg


なんとか、これで防げるといいのですが・・・

あと写真ですが、雑草が目立ちますね・・・それらは後ほどの作業で抜きます。

これから育てる大根やいちごたちが食べられませんよーに。

[PR]
by nakama-shiga | 2015-11-12 10:09 | 今月の様子

打ち上げ

アップが遅れましたが、1月の新年会の様子です~

夏のフリーマーケットなどで集まったお金をどう使うかを皆で投票した結果、デリバリーを取って打ち上げをしようということになり、2015年の新年会はデリバリーを取りました。

皆で得たお金で皆でおいしいことに使えるのっていいですねー♪
フライドチキンが家で食べるよりも不思議とおいしかったです。。。
e0137421_12404067.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2015-03-02 12:39 | 今月の様子

収穫祭

お久しぶりの更新になります。
急に秋らしい気候になりました。皆さん体調崩されていませんか?

さて、9月25日(水)、恒例となった仲間の会収穫祭を行いました。
今年のメニューは、ごはんと豚汁、おやつにスイートポテトです。
昼食後の時間ではありますが、しょっぱいものが食べたい派と甘いおやつ派で意見が分かれた結果、どっちも作っちゃえということになりました006.gif


まずは手分けして野菜を切ります。
e0137421_1131199.jpg

ごぼうのささがきに初チャレンジしたメンバーもいました。初めてとは思えないできばえ!

材料を切ったら鍋で煮込みます
e0137421_11391142.jpg


豚汁の味付けを一手に引き受けてくれた彼049.gif
e0137421_11402763.jpg



スイートポテト用のさつまいもは、仲間の畑で収穫したものを使いました。小さめが多かったので皮むきが大変・・・

さつまいもは茹でてつぶして、
e0137421_1133326.jpg


砂糖やバターを混ぜて、アルミカップに乗せます。おいしそうな黄色~
e0137421_11421384.jpg

オーブンで焼いたら完成!


予定ぴったりにできあがりみんなでいただきました。
e0137421_11424486.jpg


涼しくなり始めた頃だったので温かい豚汁がおいしいです。
スイートポテトもほくほくでバターたっぷりで、幸せなお味でした(^^)

豚汁は3杯おかわりしたメンバーも!

皆さんの感想もぜひ聞かせてくださいね。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-10-16 11:51 | 今月の様子

5月の仲間の会

続いて5月の仲間の会です。
5月22日、参加者は8名。

この日は、前回のアンケートでもリクエストが出ていた外での活動ということで、ストレッチの代わりに散歩に出かけました。

5月だというのに真夏みたいな暑さ!
でも今を逃すと梅雨だったり猛暑だったりで外に行く機会がなさそう…なので果敢にも午後2時の直射日光のなか歩きます(笑)
e0137421_171197.jpg


きれいなツツジが咲いてました
e0137421_1720837.jpg


木の幹にはたくさんのキノコが。見えます?
e0137421_1711439.jpg


20分程でしたが、けっこう汗かきましたね~


散歩のあとはミーティングで、去年やったフリマを今年はどうする?の話し合いをしました。
去年とは少し動き方が変わりそうなので、みんなちょっと及び腰に…
今回は結論が出ませんでしたが、皆さんで良いやり方を考えてみてくださいね。

次回の仲間の会は6月26日です。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-28 17:18 | 今月の様子

4月の仲間の会

こんにちは。
更新が遅くなりましたが、4月24日、仲間の会がありました。

年度はじめということで、会のプログラムを考えるためにアンケートに記入していただきました。
ウノなどの卓上ゲームがやはり根強い人気のようです。

ストレッチタイムには、これまで指導していたスタッフが退職したので、各自で記憶を頼りに順番にお手本をしました。

e0137421_1253329.jpg


オリジナルのポーズをを披露する方も(笑)
e0137421_1261872.jpg


フリータイムには、センターで眠っていた麻雀セットがあったので出してきてやってみました。
最初は覚えるのが大変ですが、けっこうおもしろいのでまた機会があったらやってみましょう006.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-28 17:05 | 今月の様子

3月の仲間の会

こんにちは。
遅ればせながら、3月の仲間の会のご報告です。

3月はボーリング大会でした!夏のフリーマーケットの売り上げを使っての企画です。
何に使うか、焼き肉大会?みんなで登山?と議論は紛糾していましたが、無事決まって良かったですね♪

参加者は8人。スタッフ2人も加わり5人×2チームでゲームしました。
この日のために投げ方を研究してきたメンバーもいるようで、なかなかアツイ戦いでしたね。

2ゲームやって、合計スコアがなんと300点台のメンバーも!
それぞれ投げ方が個性的でしたね~。他メンバーを観察してみたり、取り入れてみたり、みんな研究に余念がなかったです。

スタッフは翌日筋肉痛でしたが、みなさん大丈夫でしたか??

こういうお出かけ企画も楽しくて良いですね001.gif

写真がなくてごめんなさい。


ではまた。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-02 09:38 | 今月の様子

2月の仲間の会

こんにちは。だいぶ春らしくなってきましたね。
関東ではもう桜が満開だそうです。滋賀はもう少し先でしょうか。


遅ればせながら、2月の仲間の会のご報告です。
2月の参加者は11名!仲間の会もじわじわと参加者が増えてますね~。

この日は、いつものストレッチとフリータイム。
フリータイムには、スタッフが持ってきてみたジグソーパズルをみんなでしました。


気が遠くなりそうなコアラのマーチパズル(笑)
e0137421_17182859.jpg



みんな真剣です。
e0137421_17193716.jpg


大勢でやると結構効率よく進みました。チームワークの威力はすごいです。


ストレッチはいつものプログラム。
皆さんだいぶ慣れてきて、余裕の表情ですね。
e0137421_17205785.jpg

もうちょっと有酸素運動とか、してみてもいいのかも?


3月は、フリーマーケットの売り上げを使ってボーリング大会です!お楽しみに006.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2013-03-25 17:22 | 今月の様子

新年会

こんにちは。毎日寒いですねー。

1月23日(水)、新年会がありました。
今年のメニューは、たこ焼きと、ホットケーキミックスの生地で作るベビーカステラです。
今回は調理だけでなく、みんなで楽しめるゲームもしようということで、後半にはレクリエーションも用意しました。

e0137421_8535317.jpg

たこ焼き

e0137421_856867.jpg

みんなでひっくり返します。最初はけっこう難しい?

ここで問題発生…008.gif
たこ焼き器1台に対して、生地が大量…時間内に完成しないかも…

というわけで、急遽フライパンも活用してミニホットケーキを焼くことに。
e0137421_8572298.jpg


e0137421_8574882.jpg

こっちではたこ焼きの生地を卵焼き器で焼いてみる試み(笑)チーズとウインナーを巻き込んで焼いてみてます。チヂミのような?春巻きのような??誰か命名してください(笑)

e0137421_858537.jpg

おいしそうにできあがりました

e0137421_8582230.jpg

ミニホットケーキはあんこをはさんでミニどらにしたり、チョコソースをかけたりしていただきます


e0137421_92146.jpg

結局たこ焼き・ホットケーキ・ミニどら・(チヂミ的なもの)というラインナップに…

みんなそれぞれに料理に対してこだわりを持ちつつ、協力して作っていただきました。
おいしそうにできあがりましたねー。
なぜか食べているときはみんな無言でしたが…(笑)
たこ焼きには某氏のたくらみで1個だけチョコが入ってたらしいのですが…誰に当たったんでしょう??



後半にはチーム対抗のゲームをいくつか行いました。
今までこういうレクリエーションはやったことなかったですが、ジェスチャーゲームはけっこう盛り上がってましたね。ポーズにもそれぞれ個性があってお題を出す方もとっても楽しかったです037.gif
またやってみても良いなーとスタッフは思ったんですが、みなさんはいかがでしたか~?

また感想聞かせてくださいね。

次回の仲間の会は2月27日(水)です。
[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-01 09:32 | 今月の様子