会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

カテゴリ:作業しませんか?( 57 )

お久しぶりです。
毎回、更新するたびに前回の更新から日が離れすぎていて、
自分の自堕落さに驚きます。
ただ、やっぱり、なかなか継続して更新できないものですね。。

今日は、作業の日です!(作業の日は毎月第二木曜日です)
事務作業は封筒の間違い修正を、
畑作業は苗植え&いちごプランターづくりを行います。

e0137421_11433442.jpg


今年度は、手塩にかけたいちごが何者か(カラスなのか虫なのか・・・)に
食べられてしまう、ということになったので、
次は食べられぬよう、安全地帯に持っていけるプランターで栽培することにしました。
これでどうにか、みなさんとおいしいいちごが食べられればよいのですが!!

[PR]
by nakama-shiga | 2016-10-13 11:47 | 作業しませんか?

緊急事態発生!!!

こんにちは!
かなり久しぶりの投稿になってすみませんm(__)m


タイトルにあるように緊急事態が発生してしまいました!!
みなさんに急いでご報告です!


今日、スタッフが畑の様子を見に行くとなんと…




e0137421_17134747.jpg





畑の希望「スイカ」が…
見るも無残な姿に007.gif


順調に育っていて来月あたりに収穫しようと目論んでいたところだったんですけど。
みんなで実食したかったです…

こんなにきれいに食べられていたのですからおいしかったんでしょうねー
残念です002.gif


犯人はおそらく某黒い鳥だと思われます!
今日もとまとを目の前で盗まれました033.gif
みなさんで対策を考えましょう!


スイカ食べたかったな~(T_T)
[PR]
by nakama-shiga | 2015-07-13 17:10 | 作業しませんか?
4月になりました!
みなさん、いかがおすごしでしょうか。

今日は、これから今年度第一回の「作業しませんか?」です。

作業の前に、畑に出てみると、畑のうねをぐるりとタンポポやクローバーやおおいぬのふぐりがたくさん生い茂っていました。
春を感じてうれしく思うのですが、「草ひきたいへんそうだなぁ…」と、ついつい思ってしまいますね。あんまりきれいに咲いているので、抜くのもためらわれるほどですが。

みなさんも、ぜひ春の畑を見に来てください。

ここ最近は、少し気温が下がり寒い日が続きますが、
身体を壊されないよう、気をつけてくださいね。


[PR]
by nakama-shiga | 2015-04-09 13:30 | 作業しませんか?

10月の作業

10月の「作業しませんか」では、
畑のほうはすごく赤いきれいな色のサツマイモが収穫できました!
小さいのが多かったみたいですけど、22日の収穫祭で食べてみましょう~♪

事務作業は、センターからの案内物の発送作業を大量にご協力いただき、本当に助かりました!ありがとうございました。

フリマの売り上げをどう使うか!は、9月に投票の結果、「デリバリーを取って打ち上げをしよう♪」に決まりました。何食べたいですかー? また作業の時とかに話していきましょう。

10月の仲間の会は収穫祭です。イモ、イモ、イモを堪能できそうです!
どんな感じになるんでしょうか、楽しみです・・・。

[PR]
by nakama-shiga | 2014-10-15 13:13 | 作業しませんか?

夏野菜!

こんばんは。
最近、ますます暑くなってきましたね。
夏風邪などはひいておりませんでしょうか。

前回の「作業しませんか?」では畑で採れた獅子唐を某スタッフが調理してみんなで食べたのですが、とってもおいしくって写真に撮るのをすっかり忘れていました。
本当にみなさんにお見せしたかった。。。それほどおいしかったんです。

前回食べそびれたみなさん、そしておいしい獅子唐炒めを召し上がった皆さん、ぜひ某スタッフにお願いして、あるいは自分で腕をふるってまたおいしい夏野菜を一緒に食べましょうね。
まだまだ畑には夏野菜がスタンバイしております!
青々としたトマトがたわわになっております。収穫が待ち遠しいですね。
収穫までにカラスに狙われないことを祈るばかりです。

e0137421_18432618.jpg


そして、あるスタッフが大変愛情を注いでいるメロン。注目の的、メロン。
やや元気がないようです。もし面談に来られた方がおられましたら、またぜひメロンに愛をささやいていってください。
[PR]
by nakama-shiga | 2014-07-17 18:45 | 作業しませんか?

5月の作業

5月の作業しませんかが9日にありました。
参加は15名。

事務チームは、封筒に訂正シールを貼る作業と新聞を切り貼りする作業をしました。
封筒はひと箱400枚以上ありましたが、2時間でちょうど終わって、やったー001.gifというかんじでした。

畑チームは、晴天の中、夏野菜の苗植えをしました。058.gif
畑を耕して、苗を植え付けたり、竹で支柱を立てたり、畑の周りの草刈りなどたくさんの仕事があって、休憩をいれつつも時間いっぱい作業しました。042.gif
耕すのはもちろんですが周りの草刈りも地道にしてくださっていて、ほんとお疲れ様でした。

とまとの会の皆様もおつかれさまでした&ありがとうございました!!

すっかり夏準備が整った感じですね。
どうなるんでしょうね^^ たのしみですね*
e0137421_15105836.jpg
e0137421_15114622.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-31 15:18 | 作業しませんか?

4月の作業

4月の作業しませんかが12日にありました。
今年度は作業の日が第2木曜日になりました。

年度初めのこの日は16名の参加でした。
スタッフ紹介の後、いつものように畑と事務作業に分かれて作業開始。

事務作業はひたすらシール貼り! パンフレットに訂正用のシールを切って貼るという作業をしました。
紙からシールをはがすのってすごく細かい作業だったのでは。

畑作業は、5月の植付けに向けて、畑に肥料をまいて耕す作業をしました。
が、畑に出た途端に雨が!降ったり止んだりで、止んだ時を見計らってまた再開。ちょうど終わったときにまた降り出してきました。ちょっと雨に当たってしまいましたね042.gif

みなさまお疲れさまでした!

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-30 17:21 | 作業しませんか?

3月の作業

3月の作業しませんかが13日にありました。

参加は17名。新しく参加された方が3名でした。

事務のほうは、発送作業がけっこうたくさんあって、流れ作業のようにして分担してされていました。

畑のほうは、水菜や便利菜を収穫して、ジャガイモを植えました。

5月に植える夏野菜も決めました。たくさん候補があがったのですが、結局、全部植えてみよう~ということになりました。
e0137421_8523447.jpg



今回は休憩なしでがんばってられたが多かった感じでした。005.gif今度はコーヒーでも♪063.gif

皆さまおつかれさまでした!

[PR]
by nakama-shiga | 2013-04-10 09:15 | 作業しませんか?

2月の作業

2月の作業しませんかが13日にありました。
参加は24名(今までで一番多い人数でした)。
畑と事務とプチクッキングに分かれて作業しました。

畑はタマネギの肥料やりや便利菜の収穫などをしました。持って帰ってもらえましたか?
事務はカードづくりや発送作業などをしました。カード作り、けっこう細かい作業でしたね。
プチクッキングは、秋に畑で収穫したサツマイモを、バターと砂糖をまぶしてフライパンで焼いて、みんなでいただきました。おいしかったですね^^
おつかれさまでした!

[PR]
by nakama-shiga | 2013-03-07 17:35 | 作業しませんか?

1月の作業の様子

1月の作業しませんかが9日にありました。
参加は14名。
事務は、発送作業や、新聞の切り抜きなどを分担して行いました。
仲間どうしで話も弾んでいました♪

畑は、今回はとまとの会(家族の会)はお休みで、仲間だけで行いました。「指示がないとわからへんなあ」との声も。
寒いなかでしたが、草引きと大根や便利菜?の収穫をしました。
大根とかぶらが、土から出ていたところが何者かに食われていて、まだ残っていたものを全部収穫することにしました。
収穫した大根は袋に分けて、お持ち帰りしました。小さくてちょっと味噌汁とかにいい大きさでしたね。

畑から戻った後は皆でお裁縫~。あっという間に縫い上げた方、慣れない作業に意外と苦戦だった方などいろいろでしたが、細かい作業おつかれさまでした!

e0137421_1043819.jpg

むむ~ 

[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-06 10:02 | 作業しませんか?