会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

カテゴリ:その他( 23 )


連続での投稿になってしまいますが、
みなさんに一つ教えていただきたいことがあります。

実は、夏から畑の一角でぐんぐん伸びている木があります。
写真は、これです。
e0137421_13434730.jpg

e0137421_1345921.jpg


これなのですが・・・これが何かわかる方いますか?

畑ど素人のスタッフは、これが何だかわからず、
抜けばいいのか、置いておいたらいいのか、手が出せずにいます。

どなたか、この写真でわかればお教えいただきたく思います。
ちなみに、縦は2メートルほどになっています。

賀茂ナスかな・・・と思ってはいるのですが、どうでしょうか。
そして、これはこのまま放置しておけば、来年にまた実が成るのでしょうか。。。

[PR]
by nakama-shiga | 2015-11-12 13:49 | その他

そういえば・・・

そういえば、
作業しませんか?で、夏に実験的に育てていたスイカですが、
あの後どうなったかをご報告しておりませんでした。

多くの方々は全く興味がないと思うのですが…スタッフのこだわりで、報告しておきますね!

最終的に、もう大きくなる見込みがないなと収穫したときのスイカは
画像のように、直径10センチぐらいの超小玉でした。
とりあえず、見た目はスイカ。小さくてもスイカ。

「食べたい人~?」と募れば、ぽつぽつと挙がる手。

包丁とまな板をいそいそと用意し、メンバーの一人に包丁を持っていただき、
記念すべき入刀の儀式を行い、中を見れば…ちゃんと赤い!!

手を挙げた有志でおそるおそる食べてみれば、
なんと程よく甘い、よく食べるような味のスイカにしっかり育っておりました!

思いのほか、きちんと育つことが分かり、来年もスイカ育成にチャレンジして、
より大きなスイカを目指したいな~と夢を膨らませたスタッフでした。

ちなみに、某スタッフが夢を膨らませてその成長を見守っていたメロンは、元気な芽をだし、
すくすく育ったものの、実をつけるまでにはいたりませんでしたので、メロンも
来年また再びチャレンジしたいな!と、某スタッフは思っているようです。

みなさんも、これを栽培してみたい!というものがあれば、ぜひぜひ畑会議のときではなくても、
随時お教えください。

そして、最近ちまたで風邪が流行しているようなので、みなさんもお体に気をつけてくださいね。




e0137421_11253843.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2014-11-13 11:25 | その他

フリマやりました!

こんにちわ。暑い日が続きますね・・・。
ちょっと体調崩しがちな最近です。

上げるのが遅くなったのですが、フリマ出店してきました!

障害者福祉センターの夏祭りのフリマに、仲間のメンバーで店を出してきました。
今年は館内で出させていただきました。

開店前から品定めをされているお客さんもおられて買物への熱気を感じましたね。
開店後は、たくさんの方が見てくださり、フリマならではの値切り交渉をどうするか!という難局もリーダーさんを中心に乗り切りましたね!
一人ひとりが呼び込む人、お金のやり取りする人、商品説明する人、袋の準備する人、休憩する人など自分のやりやすいところで連携プレーができていてすごいなーと見ていました。(某スタッフは主に見ていました笑)

みなさんやってみてどうだったでしょうか。当日は来られなくても準備に関わったり、商品を持ってきてくれたメンバーの方もお疲れさまでした!
また「作業しませんか」「仲間の会」に来ているみんなで楽しく使っていきましょう

今回のフリマ出店にあたって、出品にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

(写真虹さんが載っていなくてスミマセン!)
e0137421_123516.jpg
e0137421_1234124.jpg
!)
[PR]
by nakama-shiga | 2014-08-21 12:07 | その他

反省しました!


お、お久しぶりです!

今日、センターで作業しませんか?や仲間の会に参加しているメンバー2人と話していたところ、「ブログ見てますよ!」「最近…更新ないですね」とご意見いただき、今年度の怠慢を大変反省しました。

なかなか、更新できるかわかりませんが、来年度は頑張りたいと思った次第です。
2、3か月に1回は更新します!!

も、もし来年度も更新が滞りましたら、できれば優しくご批判ください。

ではではみなさん、どうぞ来年度もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nakama-shiga | 2014-03-27 18:34 | その他

保健所で一緒に交流会

1月29日に彦根保健所でおこなわれた仲間と家族の交流会に、センターの仲間の会からも参加させていただきました♪
この日はお好み焼き&焼きそばづくり♪

材料を切って、計って、混ぜて・・・焼きます!
お好み焼きは、豚肉を焼いてから生地に混ぜ込む派と、上に乗せて焼く派とがありました。
生焼けをどう避けようかっていう。
e0137421_15551510.jpg

e0137421_10413451.jpg
e0137421_10353727.jpg

おいしくできあがって、皆でいただきました^^

買い物を担当してくれたみなさま、ありがとうございます!

PS
e0137421_10355845.jpg

さすがに彦根は雪でした。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-06 10:47 | その他

ずいぶん前ですが・・・

8月なんですが、仲間のメンバーがボランティアで、ウリハッキョマダンというお祭りの準備に行ったときの様子です。(遅くなってスミマセン、いい感じだったので今更ながらアップさせてください~)
e0137421_11425383.jpg
e0137421_11431722.jpg
e0137421_1144134.jpg
e0137421_11435242.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2012-12-28 11:46 | その他
こんにちわ。
暑すぎる毎日ですね、、、。

7月22日(日)、県立障害者福祉センター夏まつりのフリーマーケットに、仲間と作業のメンバーで出店してきましたー
当日は曇りの予報だったんですが、陽もよく照って暑い一日でした。

朝9時に集合して商品を運んで、店づくり。
シートや日よけのテントはKさん、Aさんが持ってきてくれました。(助かりました!)
e0137421_1742526.jpg

販売前から早くもお客さんが並ばれて、10時の販売開始とともに、洗剤やタオルなどの日用品が飛ぶように売れていきました。
置物の石や年代物のプラモデルなど、意外なものが売れたり・・・こういうのもフリマの醍醐味なのかなぁ♪

交代で店番をしたり、ほかのお店やイベントを見に行ったりしました。暑かったので、カキ氷やメロンがうれしかったです*
e0137421_1764079.jpg

e0137421_1761957.jpg
e0137421_177543.jpg

ラスト1時間は値下げ交渉!
e0137421_1774362.jpg

開始から4時間半。ダンボール数箱に山積みだった商品がダンボール2つ分くらいにまで売れて、終了~~。
ほんと暑い中お疲れさまでした!!!

と、ここからさらにテントの片付けなどの手伝いをして、解散となりました。
最後までおつかれさまでした!
暑さで倒れる方もなく、無事1日過ごせてほんとによかったです。
(その後体調大丈夫でしたか~?)

また感想や売上げの使い道を話し合っていきましょう~018.gif

最後になりましたが、商品のご協力をいただいた皆様、当日足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

[PR]
by nakama-shiga | 2012-07-30 17:49 | その他

お願いに行ってきました

6月の仲間の会に来ていたメンバーの中から、都合のつく方で、フリマの出品協力のお願いに行ってきました。

6月29日には、Aさんが家族交流会で、
7月4日には、Aさん、Oさん、Tさん、Nさんがとまとの会で
それぞれ親御さんの前で出品の協力のお願いをしてくれました。
「前日からセリフを考えてて・・・」「知らない方の前で緊張した」と
人前で話すのって緊張しますよね。でも、皆さんわかりやすく話されていて上手だなあと思いました。
参加してくれた皆様、おつかれさまでした!!

[PR]
by nakama-shiga | 2012-07-05 09:42 | その他

行ってきました

6月24日(日)びわ湖清掃に行ってきました。
参加は10名。


開会式が近づくと、続々とゆるキャラ登場。
もちろん一番人気のひこにゃん
e0137421_0522052.jpg


去年よりたくさん来てました。
e0137421_0512436.jpg

彦根の人も「知らない」というキャラもありましたが…。笑


e0137421_0514451.jpg





台風後なので、たくさんゴミがあるかも!と気合十分でしたが…
なんと今年は、当日参加の人はびわ湖に連れて行ってくれないということが発覚…orz
びわ湖までの道路脇のゴミを拾うことに。
e0137421_0524162.jpg


林になっている奥のほうに不法投棄がいくつかありました。(ダメですよ!
e0137421_0531833.jpg


向こうにびわ湖が見えますが…。橋まで行って、Uターン。
e0137421_0533436.jpg


バラがきれいに咲いている公園で記念写真を撮って帰ってきました。
e0137421_053546.jpg



清掃後は、おうみちゃんぽんを食べました。(Sさん、今年もすいません!!!!)

びわ湖に行けなかったのが残念でしたが、色々と話しながら歩けたかなと思います。
お天気もちょうど良かったですね~。

送迎からお昼まで、Sさんお世話になりました。ありがとうございます。
T君、カメラマンありがとう!
参加者の皆様、お疲れ様でした!

ぜひ感想を聞かせてくださいね!

[PR]
by nakama-shiga | 2012-06-25 10:13 | その他

ボランティア

こんにちわ。
先日開催された、大津100円商店街のボランティアに、仲間からも参加されました。
当日は雨だったのですが、飛び入りもいただいて、4人が参加されました。
100円商店街は、いろんなものが100円で売られていて、とても格安感のあるイベントみたいです。
担当は、授産施設の製品(クッキー、野菜、マグネットなど)の販売でした。
一日おつかれさまです!
またようすや感想聞かせてくださいね。

開催前の通りです
e0137421_12531111.jpg


打ち合わせと準備
e0137421_12521616.jpg
e0137421_12525992.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2012-03-07 12:55 | その他