会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作業チーム出動!

下の記事にもあるように、8月27日(土)ウリハッキョマダンというイベントの前日準備の
お手伝いに行ってきました。

参加は6名!!久しぶりの人にも出会えました。
参加してくださったみなさま、本当にありがとう。


いやー、暑かった。。。。。。本当に暑かったですね。。。。
もう少し軽作業かと思いきや、ガテン系、ザ・肉体労働でしたね。汗
本当にお疲れ様でした。


では少し当日の様子を振り返ります。
膳所駅から、O君の案内で学校へ。
私も行き方わからなかったので、助かりました。ありがとー

学校に到着し、校長室に荷物を置かせてもらいました。
首にタオルを巻き、出動の準備を。(ボーダー率高し。笑)
e0137421_2234167.jpg


テントの設営 。まずは骨組みを組み立てます
e0137421_2223557.jpg
その後、屋根をかぶせたのですが、意外に屋根のひもを結ぶのがしんどかったですね…
(私の肩こりの原因はこの作業と推測)



こまめに休憩、水分補給をしながら続きます…
e0137421_2228599.jpg



テントを立てて移動させていきます。
e0137421_2230881.jpg











e0137421_2231712.jpg
ダンスなどを披露する舞台も作りました。








途中、ジュース、ガリガリくんの差し入れをいただきました!
暑い中でのガリガリくんが、本当においしい!!暑さが少し和らぎました。

e0137421_2232392.jpg





後半は、机やいすを拭いたり・・・
e0137421_22341030.jpg










                         ゴミ箱を作ったりしました。
e0137421_22334942.jpg



暑い中での作業、本当にお疲れ様でした。
途中、誰か倒れるかも・・・と一瞬不安がよぎりましたが、最後までみんな無事にできてホッとしました。
予定より早く終了できたのも、みなさまが協力してくれたからだと思います!
今回の依頼をしてくださった先生にも、とても助かりましたと言っていただきました。
大変でしたが、夏の思い出になったのではないでしょうか・・・(ならないか。笑)


男性陣と一緒に作業する私を気遣って、重いものを持ってくれたり、大丈夫ですかと声をかけて
くれたのも嬉しかったです。ありがとうございました!!!


久しぶりに出会った彼らも、元気そうで、ビックリなニュースも聞けて良かったです。
e0137421_22353374.jpg


・・・駅までの帰り道は、暑さと疲労で無言でしたね。苦笑

参加されたみなさま、体調は大丈夫ですか?

[PR]
by nakama-shiga | 2011-08-29 01:36 | その他

ボランティア募集

明日、なのですが・・・

何かしたいけど、一歩が踏み出せない人、人の役に立つことがしてみたい人、
人手が必要な現場なので、ぜひ力を貸してください!

会場設営スタッフ募集!のお知らせです。
「みんな集まれ!ウリハッキョマダン2011」という朝鮮初級学校や南米系外国人学校などの民族学校を支援するとともに、さまざまな違いを持った人々が集まってつながっていくことを目的として開催されるイベントです。そのイベントの前日準備で、テントの設営や、机、いすなどを運ぶ作業を手伝います。
 日 時:8月27日(土) 9時半~12時半 (途中で帰ってもOKです)
 場 所:滋賀県朝鮮初級学校グラウンド(大津市木下町2-24)
 集 合:9時に膳所駅交番前
 持ち物:飲み物、汗ふきタオル
 (手伝いのため謝礼・交通費は出ませんのでご了承ください。)


[PR]
by nakama-shiga | 2011-08-26 13:51 | お知らせ

写真投稿のコーナー

こんにちは。少し涼しくなりましたね。

毎度おなじみ写真投稿のコーナーです。
Yさんより。
e0137421_11491959.jpg


e0137421_11493483.jpg


「想定デッサンで色紙と手を描きました。

想定デッサンとはモチーフ(描く動機となる対象物)から自由に想像を膨らませて画面に描写してゆくことなので絵画は勿論ですが、イラストレーターやデザイナー、アニメーション作家や漫画家を目指す人たちの基本となります。
写真は縮小したものなので、実際は上部にもう少し連動して描いてます。

クラシックな外装の建物の写真は知恩院近くのダイニングカフェです。メニューを書いた外看板の値段表を見て中に入るのをためらいました(笑)」


想定デッサンというのがあるんですねー。
動きを想像しながら描いていくんでしょうか?普通のデッサンより難易度高そうですね。

2枚目のカフェ、おしゃれな雰囲気ですね。たしかに、入るのをためらうような重厚感(笑)

Yさん、ありがとうございました!!


引き続き、投稿を募集しています♪
送り先はこちら→ ec1002@pref.shiga.lg.jp
写真を貼付して、お名前と写真のタイトル、一言コメントをお送りください。
メールのタイトルは「仲間の会写真」としてください。
※お名前は、ブログでは公開しません。イニシャルなど載せてもいい方はお知らせください。

[PR]
by nakama-shiga | 2011-08-22 11:57 | 投稿コーナー

おつかれさまでした

先日7月30日、とまと主催の講演会があり、お手伝いにきていただきました。
本当に暑い日でしたが、おつかれさまでした。ありがとうございました!

[PR]
by nakama-shiga | 2011-08-05 13:20 | その他

8月の作業(ご案内)

こんにちわ。
セミの声がよく響きますね
抜け殻はよく見るけど、脱皮してるとこ見たことないです。一度見てみたいなぁ。

来週10日(水)、作業しませんかがあります。
ご参加お待ちしています♪

とまとの会の方より→今回は特に畑でする作業がないです。その代わり、8月22日(月)13:00~14:00に畑をしましょう。秋ジャガの苗を植る予定です。(あんまり暑くない下旬がいいそうです)

とのことです。
10日も畑に出る方がいいなという方はトマトの収穫とかに出てみても?  それでまた、こんどこんなの植えてみたい、とか話せたらいいですね。

では、10日、お待ちしています

[PR]
by nakama-shiga | 2011-08-05 13:12 | 作業しませんか?