会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

BBQ~

こんにちわ。だんだん涼しくなって、秋らしい毎日ですね。いかがお過ごしですか?
来週、毎年恒例の、とまとの会と合同のバーベキューがあります
*チラシには、参加の人数をお知らせくださいとお願いしていますが、当日参加でも大丈夫!ですので、ご参加くださいね♪

と き 11月3日(木・祝)11:30~14:00  雨天決行
ところ 県立近江富士花緑公園内 バーベキュー広場
     →電車で来られる方は、野洲駅にお迎えがありますので、ご連絡ください。
費用  無料(仲間の会以外の方は500円)
☆ 恒例のビンゴゲームもあります 

みんなで楽しい時間を~^^

[PR]
by nakama-shiga | 2011-10-26 11:31 | お知らせ
こんにちわ。
涼しいような、暖かいような、微妙なお天気ですね。

9月の作業の時にご案内していました、工場見学に行ってきましたので、お伝えしますね☆
サポステという就労支援を行っている機関の企画で、東近江市にある、バネ工場の見学に参加してきました。


 当日は、センターに相談に来られている方お一人と、スタッフ一人で参加しました。
朝8時半(ちょっと早いけど)に近江八幡駅に集合。他の参加者は3名でした。サポステの方の車に乗って、工場へ向かいました。サポステの方は気さくな感じの方でした。
予定よりだいぶ早く着くということで、途中の道の駅(マーガレットステーション)で15分、自由に休憩。
e0137421_14342975.jpg

・・・大きいカボチャが4500円で売ってました。誰か買うのかなあ・・・
e0137421_1435782.jpg

工場に着くと、2グループに分かれて、社員の方の案内で工場内を見せていただきました。
e0137421_1436819.jpg

機械ががちゃがちゃと動いて、いろんな種類のバネを次々と作っていっていました。
e0137421_14371465.jpg
e0137421_14375115.jpg

バネを作るところなんて初めてみたけれど、機械の動き方もすごく緻密で、意外と惹き込まれました。
社員の方はちょうど休憩中だったのですが、機械の設定や製品の点検をされるようです。
e0137421_14373768.jpg

工場内を一巡した後は、社長さんに話を聞きました。
それで終了で、再び駅に戻って解散しました。

この日は、びわこ放送の方が取材に来られていて、夕方のきらりん滋賀というニュースで放送されてました。(見られた方おられますか?? そんな感じでした☆)
サポステでは、またこういった企画をされるそうなので、その時はお知らせしますね。今度はぜひ~♪

[PR]
by nakama-shiga | 2011-10-25 15:12 | その他
こんにちは。
朝晩は肌寒いながら、昼間はまだまだあったかいですね。

さてさて、先週10月12日、「作業しませんか?」がありました。
いつも通り、事務チームと畑チームに分かれての作業。
参加メンバーも増えてきました~。

畑作業では、さつまいもを収穫しました!

e0137421_17112197.jpg

小さめサイズですが…
いい色ですね!

e0137421_1714513.jpg

皆さん道具の扱いもさまになってきました006.gif

さつまいもは、センターで保存しています。
今度こそは、ほんとに収穫した野菜で「収穫祭」ができるかな…??


事務作業の方は、チラシを折ったり、資料をまとめたり…まったりマイペースでした。


皆さんおつかれさまでした!

次回は10月26日、仲間の会です056.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2011-10-18 17:18 | 作業しませんか?

高島バーベキュー

こんにちわ。
先日、9月24日(土)に高島でされたとまとの会のバーベキューの様子を、参加されたとまとの会の親御さんより投稿いただきました。058.gif


森の中でのバーベキュー          
 先日、初秋の湖北バーベキューということで参加してきました。9月24日です。高島市のとまとの会の皆さんのお世話です。場所は高島市今津町ですが、旧朽木町といったほうが大体の場所のイメージをつかみやすいかもしれません。山の中の川沿いの道をどんどん進んでいくと、 だんだん道幅が狭くなり、そろそろ行き止まりかなと思うあたりに小さな(といっても立派な)学校が見えてきて、そこがバーべキューの会場でした。空は快晴、風も心地よく、緑も綺麗で非常に環境のよいところです。場所は広くこの日は私たちだけの会場でした。私たち昭和の初めのころに生まれたものにとっては非常に懐かしいところ、“これぞふるさと”いう場所です。バーベキューの参加者は20名ほど、仲間の会の方は2名でした。施設は椋川山の子学園の施設なので、学校の先生ご夫妻とお子さん二人も参加してくださっており指導やら、手伝いやらのお世話をしてもらっていました。
 食べ物もいろいろです。焼肉類、ソーセージ、五平餅、ピザパイ、果物、お菓子ほか盛りだくさんです。加工したドラム缶で先生がピザを焼いてくれました。かんたんに上手く焼けるものだと感心しきりです。ピザ生地もビニール袋の中で即席発酵させて皆さんで作っていました。これはほかのパーティでも応用できます。先生の奥さんのアイディアのようです。五平餅は親の会のメンバーさんの自家製。私は道の駅とか、観光地でしか見たことがありませんでしたが 上手に作ってあるのには感心しました。もち米でもないのに形がくずれないようによくできるものだなと思います。餅のソースもいろいろです。皆さんいろいろと知恵や知識があるものです。
皆さんで作っておしゃべりしながら食べるのはいいものですね。私としてはアルコールが少しあると最高にすばらしかったのですが無理な話ですか。
久しぶりに楽しい思いをしました。日常の悩みもどっかへ行ってしまいます。参加した皆さんもたぶん同じ思いだったでしょう。仲間の会の皆さんもどんどん参加してください。昨日と違う世界?がありますよ。自然多いところです。蛇も2匹見ました。一匹は小屋の中、一匹は斜面で日向ぼっこをしていました。蛇を見るのも久しぶりです。
11月13日にこの地区(椋川地区)でお祭りがあるそうです。ぜひおいでくださいとの先生のご案内です。ここは機会があればもう一度来てみようと思うところです。
湖北の皆さんお世話になりました。


たくさんのおいしい食べ物と、おしゃべりと、自然と・・・ 楽しい時間だった様子が伝わってきました。ご投稿、ありがとうございました!
続いて、11月3日(木・祝)に、こんどは野洲の希望ヶ丘でバーベキューがあります♪

[PR]
by nakama-shiga | 2011-10-13 09:30 | その他

収穫祭

こんにちは。朝晩涼しくなりましたね~。

さてさて、9月28日、仲間の会の収穫祭がありました。
畑も始まったことだし、収穫した野菜で料理をしよう!という企画だったのですが・・・
畑の収穫はタイミングが合わず、買った野菜を使うことに・・・
気持ちだけは収穫祭!ってことで026.gif

メニューは、
ドライカレー(温泉卵or目玉焼き乗せ)
ポタージュスープ
サラダ
芋もち

でした。


e0137421_11404191.jpg

みんなで皮むき

e0137421_11413118.jpg

ポタージュをミキサーにかけてなめらかにします

e0137421_1142870.jpg

こちらは芋もち作り

e0137421_11422553.jpg

ドライカレーを炒めてます

e0137421_11425025.jpg

盛りつけ

e0137421_114365.jpg

完成!

慣れない作業もあったようですが、メンバーそれぞれ役割分担しながらがんばってくれました。

かな~り時間がかかってしまいましたが、おいしかった!
みんな完食してました。おかわりするメンバーも001.gif

カレーは当初、量が少ないかな??と思ってたら、けっこうしっかり味で満足感がありました。
ポタージュもじゃがいもたっぷりだったのでお腹にたまりましたね~。
芋もちは、初めて食べる味でしたが香ばしくておいしかったです。
温泉卵を作ったはずがほぼ生卵だったハプニングもありましたが(笑)、なかなかの成功だったのではないでしょうか?

参加してくれた皆さん、おつかれさまでした!!
また、感想聞かせてくださいね(^^)/

[PR]
by nakama-shiga | 2011-10-05 12:39 | 今月の様子