会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

吹矢に行ってきました☆

こんにちわ。
すっかり寒くなってきましたね。
センター近くの図書館のところでも、紅葉が色づいてきれいでした

先日、障害者福祉センター(センターのお向かい)でされている、スポーツ吹矢定例会に参加してきました。 仲間の方の参加は6人でした。
吹矢って時代劇で使うようなイメージですね~と話しながら行ったのですが、ちょっと、違いました!(笑)
みんな初めてということで、丁寧に教えてくださいました。
手順は、一人ずつ順に、5,6,8,10Mの好きな位置から、一人5本ずつ吹く。
1Mくらいの棒に矢を入れて、作法に従って息を吸って吐いて、もう一度吸って、的に向けて吹きます。
パスッという音とともに的に当たった(たまに当たらないときも・・・でも大概当たりました^^)矢の合計点を出します。
深呼吸でするので、終わった後はちょっと体がすっきりしたような・・・♪
一人ずつ、自分のペースでできるので、負担もそんなになくて、ちょっとした気分転換によさそうです。
皆さんの感想は、”意外と競技性が高くて、楽しかった””腹式呼吸で筋肉痛になった!””まあよかった”etc・・・でした♪
吹矢は毎月第4金曜にされていて、申込みも不要だそうです。来月は12月23日(金・祝)なので、よかったら各自でご参加ください♪
1月はまたみんなで行ってみますか~?

[PR]
by nakama-shiga | 2011-11-30 17:26 | その他

吹矢をしてみよう~

すっかり寒くなってきましたね。

吹矢をやってみませんか? 
吹矢って・・・? わからないけど、やってみよう~(笑)
運動不足を感じる方、新しいことをやってみたい方、たいくつな方、などなど
たくさんで参加した方が楽しいと思うので、ぜひ参加してください!
呼吸法や姿勢の改善効果もあるとか♪

日 時  平成23年11月25日(金)13:30~15:30
会 場  滋賀県立障害者福祉センター内 アリーナ 
      (精神保健福祉センターのお向かいです)
集 合  13:10 精神保健福祉センター 相談室前 (または直接会場へ)
持ち物  体育館シューズ(上靴)
費 用  無 料
申込み  不 要 (事前にわかる方はセンターまで)

→詳細、お問い合わせは ひきこもり支援センター担当まで。

一緒にスポーツしましょう~♪

[PR]
by nakama-shiga | 2011-11-16 13:48 | お知らせ

9月の講演会

とっても遅ればせながら(とまとのブログで見て頂いてましたでしょうか・・・)

9月10日(土)に、高島の安曇川公民館で、ひきこもり啓発講演会「ぼくらの不登校・ひきこもり体験談」がありました。
e0137421_17231911.jpg

仲間のお二人にも受付や質問紙の回収などを手伝っていただきました。本当にありがとうございました!
長時間の聴講で、おつかれさまでした。
d0122663_1081953.jpg

130名以上の参加があり、会場いっぱいになりました。
e0137421_1724235.jpg

和歌山県から来てくださった、不登校・ひきこもりを体験された当事者お二人が、ご自身の体験、その時の思いを語ってくださいました。
(こちらは、お二人も利用されていた”エルシティオ”という和歌山にある支援団体↓)
e0137421_17224981.jpg

参加された仲間の方からは良かったとお聞きしています。また良ければ感想聞かせてくださいね(・・・って前すぎる)。
ご家族からは、子どもの気持ちが少しわかった、等身大のお話を聞いて、今までと違う見方ができたといった意見をいただきました。また、支援や居場所を求める声もアンケートにたくさん書いていただいていました。
遠方でしたが、ご参加ありがとうございました!

d0122663_10183483.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2011-11-16 11:24 | その他

11月3日のバーベキュー

こんにちは~

11月3日(木・祝)、とまとの会・仲間の会のバーベキューがありました。
気になるお天気は、11月にしては暑いくらいの快晴058.gif


e0137421_856668.jpg
仲間の会メンバーは5名。OBの方も来てくれました!とまとの会からもたくさん参加していただきました。

e0137421_8571240.jpg
お肉もお野菜もたっぷりです。
なぜか差し入れのマックポテトを焼き始める仲間たち…しょっぱかったそうです(笑)
このあと焼きそばもありました。仲間の会の卓には、食べきれない親御さんたちからの半強制おすそわけも大量に来てました(笑)

e0137421_8583139.jpg
恒例のビンゴ。何が当たるかな~

e0137421_859178.jpg
会場の公園。まだ山は紅葉していませんが、いい景色でした056.gif

お天気にも恵まれ、気持ちのいい1日でした。
外で食べるとそれだけでもおいしく感じますよね。皆さん満腹したでしょうか?

また皆さんの感想聞かせてくださいね~。
参加ありがとうございました(^^)/

[PR]
by nakama-shiga | 2011-11-08 09:12 | その他