会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月の仲間の会

続いて3月28日の仲間の会です。参加者は7人。

OTのスタッフがお休みだったので、ストレッチグループは中止でした。
楽しみにしてた方すみません~。

この日は卓球チームとウノチームに分かれました。
合間合間に仲間の会の看板に好きなものを描き足していく仲間達。フリーダム。

卓球では、もと卓球部が球に回転をかける方法を伝授してくれたりして、強烈なラリーが展開されてましたね。
スタッフは球に翻弄されてへろへろでした…

ウノチームはドローフォーの熱い応酬で、例によってなかなか終わりません(笑)


でもって、畑の野菜の売り上げを仲間の会で自由に使っていいことになり、何を買おうかの話し合いも少し。

ゲームかスポーツの道具かな~というあたりでまとまりましたが、皆さん宿題覚えてますか?
各自で買いたい物とその値段を調べてきてくださいね006.gif



年度が変わりましたが、24年度も、23年度と同じく、第2水曜に作業、第4水曜に仲間の会があります。

次回は、4月11日に作業、4月25日に仲間の会です。

今年度もいろんな活動をしていきましょう~

[PR]
by nakama-shiga | 2012-04-06 16:59 | 今月の様子

3月の作業

こんにちは。
あったかくなってきたと思ったら爆弾低気圧が来たり、天気が落ち着きませんね~。

さてさて、遅くなっちゃいましたが3月14日の作業の様子です。


参加者は8人でした。県のサポステから見学者も来られましたよ。

畑では、土を耕してじゃがいもの植え付けをしました。

e0137421_16241090.jpg

↑まずは土に肥料をまいてまぜまぜ


e0137421_16251767.jpg

↑ひもで目印をつけて畝(うね)を作ります。


e0137421_16262422.jpg

↑種芋を植えます。切り口には灰をつけるんだそうです


e0137421_16272033.jpg

↑等間隔に並べて土をかぶせていきます


e0137421_16275680.jpg

↑みんな~写真撮るよって言ったとたんにそっぽ向かないで~!(笑)


じゃがいもは2~3ヶ月で収穫できちゃうそうな。早いですねー。
たまねぎもひっそりと育ってます。

外はいいお天気で、コートを着てると暑いくらいでした。


室内の事務作業では、発送作業やら新聞の切り抜き作業やら、予想外に大量になってしまい…
何人か残業してもらっちゃいました。
きっちり最後まで終わらせてくれました。ありがとう~040.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2012-04-06 16:35 | 今月の様子