会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月の仲間の会

こんにちは~

4月の仲間の記事のタイトルが「5月の仲間の会」になっちゃってました。お詫びして訂正いたしますm(_ _)m
正しくは今回のが5月です。


5月23日、仲間の会がありました。
参加者は6人。

前回決めた「黒ひげ危機一髪」をOさんが買ってきてくれました!ありがとう!!

e0137421_8582246.jpg
じゃじゃーん

2011版だそうです。黒ひげも進化してるんですね…

e0137421_8594755.jpg
剣を取り外して…

e0137421_902161.jpg
準備完了!買ってきたOさんがしっかり動作確認もしてくれました。

e0137421_904816.jpg
どきどき…

そんな恐ろしいことが起こるわけじゃないのに、剣を差し入れる瞬間のあの恐怖感はなんでしょう。



続いてストレッチのお時間~

今回はいつもの座ってのストレッチのほかに、軽いエアロビクスも行いました。

e0137421_93911.jpg
足のステップと、手の動きや手拍子を組み合わせて音楽に合わせて動きます。

e0137421_964856.jpg
OTスタッフの指示で、いくつかの動きに切り替えていきます。ついてくのに結構必死(笑)

e0137421_971690.jpg
見学のスタッフもノってくれました。

若干の気恥ずかしさも加わってか、終わったときにはみんな疲労感ただよってましたね(笑)
体も脳も、普段使わないところを動かした感じでした。有酸素運動なので健康にもよさそうですね。

帰ってから大丈夫でしたか?ぐったりしませんでしたか??


その後は、まったり休憩しつつ、黒ひげの残りのお金の使い道を話し合ったり、メンバーからイベントの案内があったりしました。
次回買い物をお願いした皆さん、よろしくお願いします~

終了後、何人かで畑の水やりをしてくれたみたいです。感謝!!

次回は6月27日(水)13:30~です。
たくさんの参加、待ってます001.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2012-05-29 09:23 | 今月の様子

5月の作業

こんにちわ。
5月の作業しませんかが9日にありました。
いつものように事務作業と畑作業に分かれて作業しました。
事務作業は、新聞の切り貼りや書類の仕分けなどをしました。とてもスムーズに作業が進んでましたね。055.gif
畑は、4月が雨だったので、その分もあわせて、土を耕したり、花の咲いたワサビ菜を抜いたり、夏野菜の苗を植えたり、ジャガイモの土寄せなど、盛りだくさんでした。でも、去年よりもクワをふるう手つきとかが慣れてきはった印象が・・・☆ おつかれさまでした!

とまとの会のみなさん、ご協力ありがとうございます。

花の咲いたワサビ菜・・・^^
e0137421_15295148.jpg

e0137421_14535391.jpg
e0137421_1535047.jpg

058.gif058.gif
草刈りもけっこうたいへん
e0137421_155157.jpg

お茶休憩・・・ 丁寧にご用意いただいて、ありがとうございました。
e0137421_156381.jpg



育つの、ちょっとどきどきですけど、たのしみですね^^


[PR]
by nakama-shiga | 2012-05-25 15:14 | 作業しませんか?

写真投稿のコーナー

こんにちは。写真投稿のコーナーです。

またまたFさんからたくさん投稿いただきました!最近投稿が増えてうれしいです(^_^)


e0137421_133504.jpg

e0137421_134839.jpg

e0137421_1342983.jpg

道の駅しんあさひ風車村
ルピナス園です


e0137421_1342021.jpg

e0137421_1343749.jpg

ルピナス
アップです



以上ですー
しんあさひ風車村というのは、高島市にあるスポットなんですね。
”関西最大級のルピナス園”だそうです。
色とりどりできれいー003.gif
天気も良さそうで、こんなところでのんびりできたら素敵ですね。
Fさんはどの色が好きですか?

どうもありがとうございました!!


写真投稿は随時募集中です!
送り先はこちら→ ec1002@pref.shiga.lg.jp
写真を貼付して、お名前と写真のタイトル、一言コメントをお送りください。
メールのタイトルは「仲間の会写真」としてください。
※お名前は、ブログでは公開しません。イニシャルなど載せてもいい方はお知らせください。

待ってます♪

[PR]
by nakama-shiga | 2012-05-25 13:13 | 投稿コーナー

4月の作業

遅くなりましたが、4月の作業しませんかが11日にありました。
この日は、畑の作業は次の植え付けに向けて土を耕す予定だったのですが、あいにくの雨で、中止になりました。来てくださったとまとの会のみなさんも、残念でした。
ということで、事務作業を全員で。
4月はセンターの事業の案内の発送がたくさんあったので、それを手伝ってもらいました。
(ちょっとスタッフがバタバタしちゃって、スミマセンでした)
休憩をはさんで、夏の畑で何を植えたいかを出してもらいました。
去年植えた、サツマイモ、プチトマトなどを筆頭に、一番人気のトウモロコシ、カボチャ、キュウリ、スイカ、椎茸、ヘチマ、ひまわりなんかが出てきました。
トウモロコシ、おいしいですよね~。 とまとの会の方によると、虫がついて難しいものの一つだそうです・・・。早めに種を蒔くとましだとか? 


作業しませんか、今年度もよろしくお願いします☆

[PR]
by nakama-shiga | 2012-05-23 13:22 | 作業しませんか?

写真投稿のコーナー

こんにちは。
春先みたいに肌寒くなったり、昼間は夏のように暑かったり、何を着ればいいのかわからないですね~

さて、写真投稿コーナーです。
少し前に東京の写真を送ってくださったFさんから、再びいただきました。


e0137421_13102781.jpg

「鯖寿司
お昼です」

てりてりしておいしそう~
鯖寿司ってふだんあまり食べないですが、あの酸味がおいしいですよね。
Fさんはけっこう魚介がお好き?前回も海鮮丼でしたし(^^)

どうもありがとうございました!
こういう何気ない日常のひとコマ、大歓迎です053.gif


写真投稿は随時募集中です!
送り先はこちら→ ec1002@pref.shiga.lg.jp
写真を貼付して、お名前と写真のタイトル、一言コメントをお送りください。
メールのタイトルは「仲間の会写真」としてください。
※お名前は、ブログでは公開しません。イニシャルなど載せてもいい方はお知らせください。

[PR]
by nakama-shiga | 2012-05-14 14:04 | 投稿コーナー

4月の仲間の会

こんにちは。
緑が鮮やかになってきましたね。

4月25日、H24年度初の仲間の会がありました。
参加者は5人。いつもよりちょっと少なめ?
常連さん+ちょっとお久しぶりのメンバーも来てくれました。


e0137421_8561869.jpg

卓球~


e0137421_857293.jpg

2ヶ月ぶりのストレッチは、天気が良いので外に行ってみました。畑のそばでラジオ体操とストレッチを。
ぽかぽかで体を動かすと暑いくらいでしたね058.gif


e0137421_8573021.jpg

畑のそばはたんぽぽが花盛りです


その後部屋に戻ってミーティング。
野菜の売り上げで買う物を話し合いましたが、なかなか意見がまとまらず…

一つだけ決まって、あとは保留になりました。

みなさんまた意見を出してくださいね~


写真投稿、募集しています♪久しぶりに投稿してみませんか?
初夏らしい写真待ってます060.gif

送り先はこちら→ ec1002@pref.shiga.lg.jp
写真を貼付して、お名前と写真のタイトル、一言コメントをお送りください。
メールのタイトルは「仲間の会写真」としてください。
※お名前は、ブログでは公開しません。イニシャルなど載せてもいい方はお知らせください。


[PR]
by nakama-shiga | 2012-05-02 09:07 | 今月の様子