会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

行ってきました

6月24日(日)びわ湖清掃に行ってきました。
参加は10名。


開会式が近づくと、続々とゆるキャラ登場。
もちろん一番人気のひこにゃん
e0137421_0522052.jpg


去年よりたくさん来てました。
e0137421_0512436.jpg

彦根の人も「知らない」というキャラもありましたが…。笑


e0137421_0514451.jpg





台風後なので、たくさんゴミがあるかも!と気合十分でしたが…
なんと今年は、当日参加の人はびわ湖に連れて行ってくれないということが発覚…orz
びわ湖までの道路脇のゴミを拾うことに。
e0137421_0524162.jpg


林になっている奥のほうに不法投棄がいくつかありました。(ダメですよ!
e0137421_0531833.jpg


向こうにびわ湖が見えますが…。橋まで行って、Uターン。
e0137421_0533436.jpg


バラがきれいに咲いている公園で記念写真を撮って帰ってきました。
e0137421_053546.jpg



清掃後は、おうみちゃんぽんを食べました。(Sさん、今年もすいません!!!!)

びわ湖に行けなかったのが残念でしたが、色々と話しながら歩けたかなと思います。
お天気もちょうど良かったですね~。

送迎からお昼まで、Sさんお世話になりました。ありがとうございます。
T君、カメラマンありがとう!
参加者の皆様、お疲れ様でした!

ぜひ感想を聞かせてくださいね!

[PR]
by nakama-shiga | 2012-06-25 10:13 | その他

6月の作業しませんか

6月13日(水)に作業しませんかがありました。
参加は13名。初めての参加の方が2名で、久々にみんな名札を着用。

スタッフからは、吹き矢と障害者福祉センター夏まつりの出店のお知らせ、
Aさんからびわこ清掃のお知らせ、
Kさんから大津100円商店街のお手伝い募集のお知らせがありました。
外での活動がいろいろ・・・

その後はいつも通り畑と事務に分かれての作業。
事務組は、新聞切りやシールはり(はがすの苦戦!)をしました。

畑組は、仲間の畑の作業の後、福祉センターのグリーンカーテンの設置を協力してもらいました。

ジャガイモ収穫
小さいけどたくさん!白いのと、赤いジャガイモも
e0137421_8553026.jpg


e0137421_859232.jpg

e0137421_8593986.jpg

e0137421_859522.jpg

サツマイモの苗植え

収穫したタマネギを早速サラダにしてとまとの方が振る舞ってくださいました。ありがとうございます!
とりたてをいただくのってうれしいですね。

で、この後のグリーンカーテン作りもやっぱり土が堅くて大変でした
でもガシガシと掘りすすんで、最後まで完了しました!
残業になってしまってスミマセン! でも、ありがとうございました!!!
e0137421_973564.jpg


事務の方もつられて(?)半時間ほど残業されました。

みなさんおつかれさまです!

[PR]
by nakama-shiga | 2012-06-25 09:14 | 作業しませんか?

びわ湖清掃

彦根でびわ湖清掃を一緒にやりませんか?

毎年行われているびわ湖の清掃に今年もボランティアとして参加します。
たくさんで参加した方が楽しいと思うのでぜひぜひご参加ください!

日 時:6月24日(日)9時から受付 10~11時清掃
受付:彦根市文化プラザ(みんなが集合してから受付に行きます。)
    集合時間は、参加者に連絡します。

電車で行く人は、彦根駅か南彦根駅で集合して、車かタクシーで
行こうかと考え中です。

動きやすい服装で来てください。軍手・タオル・雨具などは各自持参。
回収袋や、火ばさみなどは、主催者が用意してくれます。
  
☆家族での参加も大歓迎☆

終了後、みんなでお昼を食べれると良いな~と思っております。
もちろん、清掃のみの参加でもOKです。

有志の呼びかけによるものです、自己責任でご参加ください。
チラシを作ってありますので、詳細はチラシでご確認ください。
参加申し込み、問い合わせはチラシに書いてあるアドレスまで
お願いします☆

→ご参加お待ちしております 


参考までに、去年の様子です
[PR]
by nakama-shiga | 2012-06-15 10:55 | お知らせ

6月の作業(案内)

こんにちわ。あじさいが咲き始めましたね

来週6月13日(水)は作業しませんかです~。

畑のほうは、福祉センターに”緑のカーテン”を作る作業も、お願いしたいと思っています。
土がだいぶ堅そうで、難航するかちょっとどきどきしています。

軍手と、ある方は虫除けスプレーを持ってきてください (蚊が、蚊が。。。)

もしあれば、くわ、シャベル、小さいスコップも持ってきてもらえるとうれしいです。

では、ご参加お待ちしています♪
[PR]
by nakama-shiga | 2012-06-05 17:26 | お知らせ