会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月の作業

こんにちわ。

11月14日(水)に作業しませんかがありました。参加は15名でした。
初参加の方も5名おられましたが、みなさんスムーズに作業されていました。
作業に慣れているメンバーからのフォローもありがたかったです。
事務は発送作業と、封筒の再利用と、ラベルはがし、PC入力などをしました。
発送作業は、手分けしてスムーズに作業がすすんでいましたね!
ラベルはがしは、細かい作業でしたが根気よくしてくださってました。
e0137421_14305481.jpg


畑のほうは、とまとの会の方と、うねを作ってタマネギを植えたり、ニンジンを間引いたりしました。
途中で雨が降ってきたので、中へ移動して事務作業にかかりました。

部屋がけっこう手狭だったと思いますけど、みなさん最後まで作業してくださってました。
みなさんおつかれさまでした。

[PR]
by nakama-shiga | 2012-11-29 14:55 | 作業しませんか?

10月の作業


10月の「作業しませんか」は、事務も畑も盛りだくさんでした。
事務のほうは、発送作業を、流れ作業のようにして分担してこなされてました。
「音楽があったほうがいい」と提案があったのですが、デッキがなかったので、代わりにしりとりをしながらやってみることに。人によって出す言葉のジャンルがあったりして、けっこうおもしろかったです~。
e0137421_1701328.jpg


畑のほうは、サツマイモを収穫しました!!
たくさん採れましたね! しかも去年よりもりっぱ! 
きっと1年半耕し続けたおかげですね~。 
他には、うねを作って葉物の種まきをしたり、ニンジンの間引きなどをしました。
サツマイモ、早く味見してみたいですね^^

みなさんおつかれさまでした!

とまとの会の親御さんからは自宅で採れたイチジクを休憩の時にいただきました。ありがとうございました!

e0137421_1716527.jpg

e0137421_17121982.jpg

e0137421_17132896.jpg



[PR]
by nakama-shiga | 2012-11-29 13:00 | 作業しませんか?

10月の仲間の会

寒くなってきましたね。スタッフの間では風邪が流行中です・・・皆さん体調崩していませんか??

さてさて、10月24日(水)、仲間の会がありました。
参加者は9名といつもよりたくさんでした。
今回は、いつものストレッチグループをお休みして、ウォーキングがてら、センター周辺の散歩にでかけました。
秋晴れの気持ちいいお天気でしたー

e0137421_11231741.jpg
色づき始めている並木道。ウォーキングというほど本格的でもなく、ゆっくりまったり歩きます。

e0137421_1124415.jpg
紙コップにお花を摘むメンバー

e0137421_11251022.jpg
上の方から赤くなるんですね

e0137421_11272070.jpg
帰った後は、いつもの部屋で休憩。みんな思いの外おつかれ?なんだかぐったりした雰囲気です

このあと、フリマの売り上げの使い道や、11月3日にあるバーベキューの話をして終了しました。

お散歩、センターの周りを一周すると、ゆっくり歩いてちょうど30分くらい。ほどほどに運動にもなり、いい感じでした。来月だと寒いかもしれないので、ベストのタイミングでしたね☆
また、気候のいいときは行ってみましょう~

次回の仲間の会は11月28日(水)13:30~です。

[PR]
by nakama-shiga | 2012-11-02 11:31 | 今月の様子