会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

写真投稿のコーナー

雪が続きますね。
写真投稿のコーナーです。匿名希望さんから。


e0137421_10433118.jpg

雪山トレッキングに行ってきました。

かなりの難所続きで脚が棒のようになりながらも登頂に成功!
登頂した時の爽快な達成感はなんとも言えません。
ちなみに今回は高低差900m、総距離で10kmを歩きました。

写真は昼食タイム。中には簡易コンロを持参のつわ者も!
でもサバ缶を煮詰めすぎてタレが蒸発するという事態に…(笑)

次回は野桜の綺麗な季節に行く予定です。



雪山に行かれたんですね。すごい。雪を見ながら歩くのも気持ちいいんでしょうか。また投稿お待ちしています。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-19 11:01 | 投稿コーナー

保健所で一緒に交流会

1月29日に彦根保健所でおこなわれた仲間と家族の交流会に、センターの仲間の会からも参加させていただきました♪
この日はお好み焼き&焼きそばづくり♪

材料を切って、計って、混ぜて・・・焼きます!
お好み焼きは、豚肉を焼いてから生地に混ぜ込む派と、上に乗せて焼く派とがありました。
生焼けをどう避けようかっていう。
e0137421_15551510.jpg

e0137421_10413451.jpg
e0137421_10353727.jpg

おいしくできあがって、皆でいただきました^^

買い物を担当してくれたみなさま、ありがとうございます!

PS
e0137421_10355845.jpg

さすがに彦根は雪でした。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-06 10:47 | その他

1月の作業の様子

1月の作業しませんかが9日にありました。
参加は14名。
事務は、発送作業や、新聞の切り抜きなどを分担して行いました。
仲間どうしで話も弾んでいました♪

畑は、今回はとまとの会(家族の会)はお休みで、仲間だけで行いました。「指示がないとわからへんなあ」との声も。
寒いなかでしたが、草引きと大根や便利菜?の収穫をしました。
大根とかぶらが、土から出ていたところが何者かに食われていて、まだ残っていたものを全部収穫することにしました。
収穫した大根は袋に分けて、お持ち帰りしました。小さくてちょっと味噌汁とかにいい大きさでしたね。

畑から戻った後は皆でお裁縫~。あっという間に縫い上げた方、慣れない作業に意外と苦戦だった方などいろいろでしたが、細かい作業おつかれさまでした!

e0137421_1043819.jpg

むむ~ 

[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-06 10:02 | 作業しませんか?

新年会

こんにちは。毎日寒いですねー。

1月23日(水)、新年会がありました。
今年のメニューは、たこ焼きと、ホットケーキミックスの生地で作るベビーカステラです。
今回は調理だけでなく、みんなで楽しめるゲームもしようということで、後半にはレクリエーションも用意しました。

e0137421_8535317.jpg

たこ焼き

e0137421_856867.jpg

みんなでひっくり返します。最初はけっこう難しい?

ここで問題発生…008.gif
たこ焼き器1台に対して、生地が大量…時間内に完成しないかも…

というわけで、急遽フライパンも活用してミニホットケーキを焼くことに。
e0137421_8572298.jpg


e0137421_8574882.jpg

こっちではたこ焼きの生地を卵焼き器で焼いてみる試み(笑)チーズとウインナーを巻き込んで焼いてみてます。チヂミのような?春巻きのような??誰か命名してください(笑)

e0137421_858537.jpg

おいしそうにできあがりました

e0137421_8582230.jpg

ミニホットケーキはあんこをはさんでミニどらにしたり、チョコソースをかけたりしていただきます


e0137421_92146.jpg

結局たこ焼き・ホットケーキ・ミニどら・(チヂミ的なもの)というラインナップに…

みんなそれぞれに料理に対してこだわりを持ちつつ、協力して作っていただきました。
おいしそうにできあがりましたねー。
なぜか食べているときはみんな無言でしたが…(笑)
たこ焼きには某氏のたくらみで1個だけチョコが入ってたらしいのですが…誰に当たったんでしょう??



後半にはチーム対抗のゲームをいくつか行いました。
今までこういうレクリエーションはやったことなかったですが、ジェスチャーゲームはけっこう盛り上がってましたね。ポーズにもそれぞれ個性があってお題を出す方もとっても楽しかったです037.gif
またやってみても良いなーとスタッフは思ったんですが、みなさんはいかがでしたか~?

また感想聞かせてくださいね。

次回の仲間の会は2月27日(水)です。
[PR]
by nakama-shiga | 2013-02-01 09:32 | 今月の様子