会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月の作業

5月の作業しませんかが9日にありました。
参加は15名。

事務チームは、封筒に訂正シールを貼る作業と新聞を切り貼りする作業をしました。
封筒はひと箱400枚以上ありましたが、2時間でちょうど終わって、やったー001.gifというかんじでした。

畑チームは、晴天の中、夏野菜の苗植えをしました。058.gif
畑を耕して、苗を植え付けたり、竹で支柱を立てたり、畑の周りの草刈りなどたくさんの仕事があって、休憩をいれつつも時間いっぱい作業しました。042.gif
耕すのはもちろんですが周りの草刈りも地道にしてくださっていて、ほんとお疲れ様でした。

とまとの会の皆様もおつかれさまでした&ありがとうございました!!

すっかり夏準備が整った感じですね。
どうなるんでしょうね^^ たのしみですね*
e0137421_15105836.jpg
e0137421_15114622.jpg

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-31 15:18 | 作業しませんか?

4月の作業

4月の作業しませんかが12日にありました。
今年度は作業の日が第2木曜日になりました。

年度初めのこの日は16名の参加でした。
スタッフ紹介の後、いつものように畑と事務作業に分かれて作業開始。

事務作業はひたすらシール貼り! パンフレットに訂正用のシールを切って貼るという作業をしました。
紙からシールをはがすのってすごく細かい作業だったのでは。

畑作業は、5月の植付けに向けて、畑に肥料をまいて耕す作業をしました。
が、畑に出た途端に雨が!降ったり止んだりで、止んだ時を見計らってまた再開。ちょうど終わったときにまた降り出してきました。ちょっと雨に当たってしまいましたね042.gif

みなさまお疲れさまでした!

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-30 17:21 | 作業しませんか?

5月の仲間の会

続いて5月の仲間の会です。
5月22日、参加者は8名。

この日は、前回のアンケートでもリクエストが出ていた外での活動ということで、ストレッチの代わりに散歩に出かけました。

5月だというのに真夏みたいな暑さ!
でも今を逃すと梅雨だったり猛暑だったりで外に行く機会がなさそう…なので果敢にも午後2時の直射日光のなか歩きます(笑)
e0137421_171197.jpg


きれいなツツジが咲いてました
e0137421_1720837.jpg


木の幹にはたくさんのキノコが。見えます?
e0137421_1711439.jpg


20分程でしたが、けっこう汗かきましたね~


散歩のあとはミーティングで、去年やったフリマを今年はどうする?の話し合いをしました。
去年とは少し動き方が変わりそうなので、みんなちょっと及び腰に…
今回は結論が出ませんでしたが、皆さんで良いやり方を考えてみてくださいね。

次回の仲間の会は6月26日です。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-28 17:18 | 今月の様子

4月の仲間の会

こんにちは。
更新が遅くなりましたが、4月24日、仲間の会がありました。

年度はじめということで、会のプログラムを考えるためにアンケートに記入していただきました。
ウノなどの卓上ゲームがやはり根強い人気のようです。

ストレッチタイムには、これまで指導していたスタッフが退職したので、各自で記憶を頼りに順番にお手本をしました。

e0137421_1253329.jpg


オリジナルのポーズをを披露する方も(笑)
e0137421_1261872.jpg


フリータイムには、センターで眠っていた麻雀セットがあったので出してきてやってみました。
最初は覚えるのが大変ですが、けっこうおもしろいのでまた機会があったらやってみましょう006.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-28 17:05 | 今月の様子

写真投稿のコーナー

再びFさんからの投稿です!

「醒井でかえるつかまえました
大人しいです」
e0137421_1652163.jpg



「かえる
結構かっこいいかお。」
e0137421_166919.jpg



春だからか、生き物とのふれあいが豊富ですねーFさん(笑)
正面から見るとオトコマエな顔してますね。


先日のスッポンはどうなりましたか??けっこう気になります。


投稿ありがとうございました!
皆さんからの投稿も募集しています016.gif

ec1002@pref.shiga.lg.jp まで、ブログへの投稿だとわかるタイトルで送って下さいね。
お名前は公表しませんが、イニシャルやペンネーム?があれば書き添えて下さい。
待ってます~

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-20 16:12 | 投稿コーナー

写真投稿のコーナー

毎度おなじみ、Fさんより投稿いただきました。
Fさんありがとう!

「すっぽん
捕まえました。25センチくらいです。顔がブサカワ。」
e0137421_913569.jpg
e0137421_9133224.jpg



すっぽん!!
どこにいたんですか?
25センチってけっこう大きいですね。捕まえるには勇気がいりそうな…

一見コワイ顔ですが、ブサカワなのですね。
この子は捕獲後どうなるんでしょう??

投稿ありがとうございました!

皆さんすっぽんって本物を見たことありますか?
コメントやFさんへの質問もお待ちしています006.gif

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-13 09:20 | 投稿コーナー

3月の仲間の会

こんにちは。
遅ればせながら、3月の仲間の会のご報告です。

3月はボーリング大会でした!夏のフリーマーケットの売り上げを使っての企画です。
何に使うか、焼き肉大会?みんなで登山?と議論は紛糾していましたが、無事決まって良かったですね♪

参加者は8人。スタッフ2人も加わり5人×2チームでゲームしました。
この日のために投げ方を研究してきたメンバーもいるようで、なかなかアツイ戦いでしたね。

2ゲームやって、合計スコアがなんと300点台のメンバーも!
それぞれ投げ方が個性的でしたね~。他メンバーを観察してみたり、取り入れてみたり、みんな研究に余念がなかったです。

スタッフは翌日筋肉痛でしたが、みなさん大丈夫でしたか??

こういうお出かけ企画も楽しくて良いですね001.gif

写真がなくてごめんなさい。


ではまた。

[PR]
by nakama-shiga | 2013-05-02 09:38 | 今月の様子