会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga
みなさん、あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願いします006.gif

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
寒い日が続きますので、体調にはお気をつけください!


今年はもう少しブログをアップ出来たらと思っております!


さっそくですが、Enigmaさんにいただいている写真を投稿させていただきます!
e0137421_17514546.jpg


コメントもいただいています。
「撮影地 余呉町菅並(すがなみ)
撮影日 2/22/2012

この写真は西日本唯一の豪雪地帯、余呉町
で撮影しました。」

とのことです。

すごい雪ですね005.gif
今年もこれくらい積もっているのでしょうか?

雪かきとか大変なんでしょうね008.gif

今年に入ってからも雪が結構降りましたよね。
みなさんのお住まいの地域ではどれくらい積もりましたか?

また聞かせてくださいね!


では他にも投稿写真をいただいているのでまたアップしますね~049.gif
[PR]
# by nakama-shiga | 2015-01-07 17:10 | 投稿コーナー

そういえば・・・

そういえば、
作業しませんか?で、夏に実験的に育てていたスイカですが、
あの後どうなったかをご報告しておりませんでした。

多くの方々は全く興味がないと思うのですが…スタッフのこだわりで、報告しておきますね!

最終的に、もう大きくなる見込みがないなと収穫したときのスイカは
画像のように、直径10センチぐらいの超小玉でした。
とりあえず、見た目はスイカ。小さくてもスイカ。

「食べたい人~?」と募れば、ぽつぽつと挙がる手。

包丁とまな板をいそいそと用意し、メンバーの一人に包丁を持っていただき、
記念すべき入刀の儀式を行い、中を見れば…ちゃんと赤い!!

手を挙げた有志でおそるおそる食べてみれば、
なんと程よく甘い、よく食べるような味のスイカにしっかり育っておりました!

思いのほか、きちんと育つことが分かり、来年もスイカ育成にチャレンジして、
より大きなスイカを目指したいな~と夢を膨らませたスタッフでした。

ちなみに、某スタッフが夢を膨らませてその成長を見守っていたメロンは、元気な芽をだし、
すくすく育ったものの、実をつけるまでにはいたりませんでしたので、メロンも
来年また再びチャレンジしたいな!と、某スタッフは思っているようです。

みなさんも、これを栽培してみたい!というものがあれば、ぜひぜひ畑会議のときではなくても、
随時お教えください。

そして、最近ちまたで風邪が流行しているようなので、みなさんもお体に気をつけてくださいね。




e0137421_11253843.jpg

[PR]
# by nakama-shiga | 2014-11-13 11:25 | その他

10月の作業

10月の「作業しませんか」では、
畑のほうはすごく赤いきれいな色のサツマイモが収穫できました!
小さいのが多かったみたいですけど、22日の収穫祭で食べてみましょう~♪

事務作業は、センターからの案内物の発送作業を大量にご協力いただき、本当に助かりました!ありがとうございました。

フリマの売り上げをどう使うか!は、9月に投票の結果、「デリバリーを取って打ち上げをしよう♪」に決まりました。何食べたいですかー? また作業の時とかに話していきましょう。

10月の仲間の会は収穫祭です。イモ、イモ、イモを堪能できそうです!
どんな感じになるんでしょうか、楽しみです・・・。

[PR]
# by nakama-shiga | 2014-10-15 13:13 | 作業しませんか?
こんにちは!
Enigmaさんから自作の暗号を投稿していただきました。001.gif

Enigmaさんからメッセージもいただいています。
「暗号を作ってみました。
隠されたメッセージを見つけてください。」
とのことです。

みなさんチャレンジしてみてください。066.gif


スタッフもチャレンジしております。
むずかしいものですね・・・008.gif


Enigmaさんには写真の投稿もいただいているので、徐々にアップしていきたいと思います!



e0137421_15132374.png

[PR]
# by nakama-shiga | 2014-10-02 11:02 | 投稿コーナー

写真投稿のコーナー

こんにちわ。
写真の投稿をいただきました。
(もうお一人からもいただいていて、また載せさせていただきますね!018.gif


yさんからです。
e0137421_12313888.jpg

お盆休みに訪れた郡上八幡のレトロな駅舎の写真です。

当日は徹夜踊りの開催日ということで、何処からともなくお囃子が鳴り響き観光客で賑わっていました!

四方八方に張り巡らされた水路と情緒豊かな町並みは一見の価値ありです。滋賀から日帰りも可能な距離ですので、ご興味ある方は晩夏の旅路にいかがでしょうか?

何だか雰囲気ある写真ですね。
水路と街並み、夏に涼しげでいいですね。しかもお囃子まで、夏って感じですね。

季節を感じる投稿、ありがとうございました。

写真の投稿は ec1002@pref.shiga.lg.jp  でお待ちしています。

[PR]
# by nakama-shiga | 2014-08-21 18:38 | 投稿コーナー