会の様子を知ってもらえたら・・・


by nakama-shiga

高島バーベキュー

こんにちわ。
先日、9月24日(土)に高島でされたとまとの会のバーベキューの様子を、参加されたとまとの会の親御さんより投稿いただきました。058.gif


森の中でのバーベキュー          
 先日、初秋の湖北バーベキューということで参加してきました。9月24日です。高島市のとまとの会の皆さんのお世話です。場所は高島市今津町ですが、旧朽木町といったほうが大体の場所のイメージをつかみやすいかもしれません。山の中の川沿いの道をどんどん進んでいくと、 だんだん道幅が狭くなり、そろそろ行き止まりかなと思うあたりに小さな(といっても立派な)学校が見えてきて、そこがバーべキューの会場でした。空は快晴、風も心地よく、緑も綺麗で非常に環境のよいところです。場所は広くこの日は私たちだけの会場でした。私たち昭和の初めのころに生まれたものにとっては非常に懐かしいところ、“これぞふるさと”いう場所です。バーベキューの参加者は20名ほど、仲間の会の方は2名でした。施設は椋川山の子学園の施設なので、学校の先生ご夫妻とお子さん二人も参加してくださっており指導やら、手伝いやらのお世話をしてもらっていました。
 食べ物もいろいろです。焼肉類、ソーセージ、五平餅、ピザパイ、果物、お菓子ほか盛りだくさんです。加工したドラム缶で先生がピザを焼いてくれました。かんたんに上手く焼けるものだと感心しきりです。ピザ生地もビニール袋の中で即席発酵させて皆さんで作っていました。これはほかのパーティでも応用できます。先生の奥さんのアイディアのようです。五平餅は親の会のメンバーさんの自家製。私は道の駅とか、観光地でしか見たことがありませんでしたが 上手に作ってあるのには感心しました。もち米でもないのに形がくずれないようによくできるものだなと思います。餅のソースもいろいろです。皆さんいろいろと知恵や知識があるものです。
皆さんで作っておしゃべりしながら食べるのはいいものですね。私としてはアルコールが少しあると最高にすばらしかったのですが無理な話ですか。
久しぶりに楽しい思いをしました。日常の悩みもどっかへ行ってしまいます。参加した皆さんもたぶん同じ思いだったでしょう。仲間の会の皆さんもどんどん参加してください。昨日と違う世界?がありますよ。自然多いところです。蛇も2匹見ました。一匹は小屋の中、一匹は斜面で日向ぼっこをしていました。蛇を見るのも久しぶりです。
11月13日にこの地区(椋川地区)でお祭りがあるそうです。ぜひおいでくださいとの先生のご案内です。ここは機会があればもう一度来てみようと思うところです。
湖北の皆さんお世話になりました。


たくさんのおいしい食べ物と、おしゃべりと、自然と・・・ 楽しい時間だった様子が伝わってきました。ご投稿、ありがとうございました!
続いて、11月3日(木・祝)に、こんどは野洲の希望ヶ丘でバーベキューがあります♪

[PR]
by nakama-shiga | 2011-10-13 09:30 | その他